文字コードの落とし穴

お盆中に海に行ってきたjyunzyです。早くも日に焼けた所の皮がむけてきました:kaomoji2:

今日、お仕事で外部CSSを使って表の書式などを変えていた時に、いつもだったらすぐ書式が
つくはずの所が、なかなかつかない事がありました。

クラス名が入ってなかったり、いらない文字が入っていたのでは?と思って自分が記述した
ソースを眺めては怪しい所を修正したのですが、一向に直る気配がありません。

あれこれ試行錯誤した結果、外部CSSの文字コードがUTF-8になっていたのが原因だったようです:body_deject:

見た目はUTF-8もShift_JISも変わらないので、なかなか気がつきませんでした:body_deject:

ネットで調べてみましたが、こういった文字コードに関するトラブルって多いみたいですね。
例えばUTF-8で作られているHTMLソースに外部CSSファイルを使うには、
先頭に@charset “Shift_JIS”;という記述をしないと、正しく読み込まないようです。

まあこれは、初めからテンプレートに書いておけば問題ないですが。。。

こういったトラブルに対処できるよう、日々精進が必要だと感じましたね:ganba:

ブログランキングに挑戦中です。クリックしてくれるとうれしいです!:b_body_jump:

:kurikku: こっちも :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。