早寝になったのに、起きる時間は以前と変わらないjyunzyです
さて、Webページの作成についてですが、Webページに載せる文章って本当に悩みますよね。
特に検索エンジンの検索結果ページに表示されるサイトの紹介文なんかは、その内容次第でユーザーがサイトを見てくれるかどうか決まるので余計悩みます。
そこで何か参考にならないかと、「googleウェブマスターツール ヘルプ」でサイトの紹介文の書き方について調べてみました。
こちらを見て知ったのですが、
descriptionタグの説明文って別に文章じゃなくてもいいんですね!
googleでは、以下のようなdescriptionタグも勧めているみたいです。
<meta name=”Description” content=”著者: 山田文太 イラストレーター: 花田絵美, 分類: 書籍, 価格: 1800 円,ページ数: 784 ページ”>
ショッピングサイトの商品紹介ページにはもってこいな紹介文ですね。
検索結果でこんな文章が表示されれば、ユーザーさんも目的の商品を探しやすくなりますね。
ただ、googleでは、
「正確なメタデータ(descriptions)によりクリックされる可能性は高まりますが、検索結果のランキングには影響しません。」
とも言っています。
えっ、ちょっと意外・・・
でもまあ、いずれにしてもdescriptionタグは手を抜けない箇所であるのは間違いないですね
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こっちも