昨日健康診断で血を取られたtakaです。
弊社のスタッフはみんなIphoneを使っていますが、将来は、Androidが主流になるとの判断からひとりAndroid 2.3の機種が出そろうまで待っていました。
Android 2.3を搭載の携帯登場
昨日NTTドコモからOSにAndroid 2.3を搭載したソニー・エリクソン製のスマートフォン「Xperia arc(エクスペリア アーク)」が発売されました。
この機種は、高速データ通信サービス「FOMAハイスピード」エリア内で、上り最大5.7Mbps、下り最大14Mbpsの高速通信に対応しています。
Wi-Fiのエリア外でも快適なインターネットが利用できる事が1つの特徴になっています。
(もちろんこの機種以外でも「FOMAハイスピード」に対応している機種はありますが・・)
NTTが提供する携帯向けの高速通信とは?
NTTが提供する携帯向けの高速通信とは?どのようなものなのか調べてみました。
NTTの提供する高速データ通信サービスは「FOMAハイスピード」エリア内で、上り最大5.7Mbps、下り最大14Mbpsの高速通信に対応するそうです。
下り14Mbpsの通信は、今年6月頃に対応する予定のようです。
NTTドコモなどが採用したこの通信規格は、第3世代携帯電話方式「W-CDMA」のデータ通信を高速化した規格で、3G方式の改良版で「3.5G」とも呼ばれるそうです。
通信規格にFOMAで用いているW-CDMA方式と互換性を持つHSDPA方式を用いるようです。
HSDPAは、基地局かた端末方向への下りの通信速度を向上させる技術で、
従来は384kbps~2Mbps程度だった通信速度を最高で14.4Mbpsまで引き上げることができるそうです。
この通信速度は、送受信時の規格上の最大値であり、実際の通信速度ではなくベストエフォートなので、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化するでしょうが実用では問題ないスピードになる思われます。
これで携帯からフルブラウザでインターネットを閲覧する際のストレスは無くなると思います。
また、アプリのダウンロードや大容量メールの送信なども容易になると思います。
あとはSIMロックフリーか
エクスペリア アークを買うか?迷っています。
基本スペックは、申し分ないのですが
後は、SIMロックフリーと赤外線通信、おさいふ携帯、ワンセグが揃えば自分的には完璧なのですが・・・
まあ、夏モデルでは
Android 2.3で上記の機能を備えた機種が発売されるだろう??
と期待しています。
いよいよAndroidの時代の到来です。
健康が一番よね~^^健康が・・・
健康診断の結果は、 いかがでしたか?
ちょっとヤバイ?かもです。