梅雨明けが待ち遠しいYu-ichiです
さて、徐々にWindows8についての情報がでてきましたが
果たして乗換えるのに値するOSなのでしょうか?
WindowsOS自体がもうダメだよ・・・というのはひとまず置いといて・・・。
Win8の情報としては
- 起動・終了が速くなる「ハイブリッドブート」
- 3Dサポート
- 顔認識機能
- Microsoftアプリ・ストア
- 4エディション?
などがあります。
2,3番目の情報はどーでもいいとして、
一番最初の「ハイブリッドブート」はとても気になります。
まだ確定情報ではありませんが、これが採用されることで
起動・シャットダウンが20秒という圧倒的スピードになるらしいです。
アプリをいろいろ入れた状態での動作が気になるところですが。
また、Microsoftアプリ・ストアからアプリを手に入れる方式が採用されるようです。
イメージとしてはiPhoneやAndroid端末でアプリをインストールする方法と同じです。
常に携帯するような端末では便利かもしれませんが、PCではどうなのでしょうか?
ネットにつながっていないと何もできないってことに・・・。
そしてWindows8では4つのエディションで展開するようです。
どのような分類になるかはまだわかりません。
その他、個人的に気になるところではWindows Phoneや、最近買収したSkypeが
どうかかわってくるかです。
Appleのように何かしらやってくるとは思うのですが。
最後に、米国情報ですが
未だに半数以上がWindowsXPを使っているとのレポートがありました。
Vistaは全体の11%程度。
米国でもVistaや7は不評らしいですね。
もう少しユーザーが望むOSを提供してくれないと、AppleやGoogleに市場を奪われちゃうぞ~!
そんな私は未だにXPを使い続けています。