ホームページの制作に使う素材として、お客様からチラシのデータをillustrator形式でもらうことがあるのですが、その中身を見てみると画像を別のファイルにしてリンクさせているのをよく見かけます。
この場合、illustratorのファイルと画像ファイルの両方を管理しなければならず、一見すると面倒に思えます。
画像ファイルをリンクさせる理由ってなんなのでしょうか?
調べてみると、一番の理由は「ファイルのサイズを抑えられる」という点にあるようです。
ファイルサイズを抑えることによって作業環境の負担を減らし、効率的な作業ができるようです。
これは印刷業者では常識らしく、業者にデータ入稿をする際にも画像をリンクファイルにしてもらうように言われる事があるらしいです。
何でも昔はマシンパワーが足りずにフリーズしてしまったり、プリンターでの用紙排出にも1週間後(!)という事も有り得たらしく、仕方なく画像をリンクファイルにしていたとの事です。
おそらくその習慣が今でも残っているのでしょうね。
私の場合はそんな事を気にせずillustratorを使っていました。
同じソフトを使っていても、業種によってファイルの扱い方が変わるんですね。勉強になりました。