ここ数日、咳がとまらないYu-ichiです
またマイコプラズマ肺炎かなぁ・・・。
さて、今回はリンクチェックツール「Xenu」のご紹介です。
リンクチェックなら、ネット上で簡単に調べられるのですが
このツールはもっとすごいです。
Xenuのすごいところ
- フリーウェア
- 調べたいURLを入れてボタンを押すだけ
- 通常のリンク切れの他、画像・CSSの中身・スクリプトなどチェックが可能
- ローカルファイルのチェックも可能
- SSLやリダイレクトにも対応
- チェック後にレポートを作成
その他にもいろいろな機能があるようですが、使いこなせていません。
アイコンの怪しさと英語という点を除けば、ホームページを作る上でインストールしておくべきツールの1つだと思います。
導入手順ですが、まずはソフトをダウンロードしてください。
リンク先のページから、「download!」というテキストリンクをクリックするとダウンロードできます。
ダウンロードした「XENU.ZIP」を解凍して、「setup.exe」を起動します。
あとはガイドに従ってインストールを進めてください。
Xenuの使い方
Xenuを起動します。
あやしいアイコン・・・。
メニューバーにある「File」をクリックして、「Check URL」を選択します。
表示された画面にチェックしたいサイトのURLを入力して、OKボタンをクリック。
ローカルの場合は、ファイルを選択します。
※クリックで拡大
あとは結果を待つだけ。
リアルタイムでチェック状況がわかります。
問題がなければ「Status」に【OK】と表示されます。
それ以外の場合は、赤文字でエラーが表示されます。
チェックが終わると、レポートの作成をするかを聞いてきます。
ちなみにレポートは後で作成することもできます。
巨大なサイトをチェックすると、ものすごく時間がかかりますので、ご利用は計画的に。