切羽詰まっているYu-ichiです
さて、今回は意外と知らない、でも知っていると便利なExcelの技をご紹介します。
エクセルで表を作ったとき、こんな経験ありませんか?
いざ作って見直してみると・・・
表の順番を入れ替えた方が良い箇所がある!
そんなときに役に立つ技です。
1.まず入れ替えたいセルを選択します。
2.次にセルを移動します。
そのときに「Shift」キーを押しながら選択したセルの枠をドラッグして移動します。
(「Shift」キーを押さないと通常の移動、「Ctrl」キーだとコピーになってしまいます)
たったこれだけで、セルの順番を簡単に入れ替えることができます。
エクセルを日常的に使用している友人に教えてあげたところ、
「エクセルの神様だ!」と呼ばれるくらい感動していました
自分も仕事中にエクセルを使う中で、使用頻度の高い技の一つなのですごく重宝しています。
是非活用してみてください。