空気清浄機を購入したYu-ichiです
これで今年の花粉は大丈夫!・・・なはず。
さて今回はロ●サ●の技にありそうな「閃輝暗点」についてです。(ピコーン
初めてこの症状を体験しました。以下、体験談です。
自分の場合は、仕事中にだんだん蛍光灯やディスプレイの光がまぶしく感じてきて、その後に視界の左上にキラキラした物体が見えてきました。
それから視点以外のところがぼやけてきて、最終的にはこんな感じになりました。
このキラキラ、目を閉じてもずっと視界にいるのですごく邪魔・・・。
症状が出てから20分くらい経った頃、何事もなかったかのように戻りました。
そしてこのキラキラが治まってから20分くらい経った後、今まで経験したこと無いほどの激しい偏頭痛と吐き気に襲われて悶絶しました。
あまりの痛さに痛み止めを飲んで、約2時間ほどで頭痛と吐き気が治まりました。
と、ここまでが体験した話です。
この症状は「閃輝暗点」という症状で、偏頭痛の前兆として現れることが多いそうです。
(偏頭痛持ちだけど、初めてなりました。。。)
ちなみに英語では「マイグレイン・オーラ」というらしいです。
英語名もカッコイイですね。
病院に行き、脳神経外科の先生に診てもらい、いろいろ質問してきました。
1.頭痛の予防方法
残念ながらこれといった予防方法は無いそうです。
また、処方された頭痛薬も痛みが出てから飲まないとダメと言われました。
2.偏頭痛は無くならないの?
若い頃に多く、加齢と共に減少していく傾向にあるそうです。
たしかに、小・中学校の頃と比べると回数が減ってます。
3.閃輝暗点ってよくあること?
人それぞれだそうです。
偏頭痛持ちの人でも全くならない人や、頻繁に発症する人などいるそうです。
4.閃輝暗点は放置しても大丈夫?
脳の血管が引き起こす症状なので、念のため調べた方が良いそうです。
特に、頭痛を伴わない場合は危険な脳の病気の可能性があるらしいので、必ず検査を受けてくださいと言われました。
皆様も健康にはお気を付けください。