最近疲れ気味のYu-ichiです
仕事もプライベートもバタバタしてます・・・。
いつになったら落ち着くのでしょうか。
さて、今回は雑談です。
みなさん、じゃがいもは好きですか?
私は好きでも嫌いでもありません。
カレーに入れたり、じゃがバターにしたりいろいろな料理に使いますよね。
そんなジャガイモですが、「芽」にはソラニンやチャコニンという天然毒素が含まれているのは皆さまご存知かもしれません。
しかし、光の当たった皮の部分や傷がついた部分にも含まれているそうです。
見分け方としては、緑色になったジャガイモは毒素が増加しているので要注意です。
怖い事ばかりを書いてしまいましたが、市販されているジャガイモであれば、
大人なら皮付きのジャガイモを2キロ近く食べないと食中毒にはならないそうなので安心してください。
普通2キロも食べませんよね。
ですが、家庭菜園や子供が学校で育てたジャガイモの場合、
緑色に変色していたり、未熟なジャガイモの場合は、市販の約6倍くらいの天然毒素保有量があるので、大人でも危険です。
とにかく、ジャガイモの毒にやられない為には、
1.芽とその根元をしっかり取り除く
2.光の当たらない涼しいところで保存する
3.緑色に変色した部分もしっかり取り除く
この3つが大切です。
ちなみに、小学校の調理実習などで毎年じゃがいもによる食中毒がおきているそうです。
農林水産省のホームページに「天然毒素」についての案内があるので、時間のある時にでも一度ご覧ください。いろいろ勉強になります。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html