ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日が待ち遠しいjyunzyです。
ファミコンの時と同様に今回も人気が高いようで、オークションでは既に価格が高騰しているようです。
ヤフオクでは1万円を超えてました!
今回はオンラインストレージのDropboxについて話をしたいと思います。
これは、アップロードしたファイルを複数のユーザーと共有することができます。
おおまかな導入の流れとしては、下記のようになります。
- パソコンにアプリをインストール
- パソコンにDropboxのフォルダが作成されるので、そこにファイルを保存
- すると、オンライン上にも同じファイルがアップロードされる
- dropbox.comにアクセスして共有設定し、ユーザーを招待する
導入自体は10数分でできるかと思います。
Dropboxはただのオンラインストレージではない!
「オンライン上で複数ユーザーとファイルを共有」という事自体は、今となっては珍しくないかも知れません。ですが、Dropboxはこれだけでは終わりません。
1.ファイルを更新をすると、すぐに共有ユーザーのフォルダに反映・通知される
共有ユーザーにもDropboxのアプリをインストールしてもらうと、共有ユーザーのパソコンのDropboxのフォルダにも同じファイルが保存されます。
さらに、自分のパソコンのDropboxのフォルダでファイルを編集・追加・削除等をすると、すぐに共有ユーザーのフォルダにも反映してくれます。
更新作業をした際には、共有している相手にリアルタイムで通知がされます。
2.ファイルやフォルダに対してコメントを追加できる
dropbox.comにアクセスすれば、ファイルやフォルダに対してコメントを追加することができます。コメントは共有ユーザーにすぐに通知されます。
3.誤ってファイルを削除してしまっても、復元することができる
Dropboxには復元機能もついています。無料のアカウントなら30日まで遡って復元することが可能です。
こんな方におすすめ!
アウトソーシングのような離れた場所にいる人たちと頻繁にファイルのやり取りをするような方には、下記のようなメリットがあるかと思われます。
- 的確に指示を出したり報告を受けることができる
- 今どのくらいの進捗なのかを把握しやすくなる
- メールのやり取りが減り、仕事の効率化につながる
他にもスマホでも使えたり、容量が少ない人のために同期するフォルダを限定することもできます。
発注先とのメールのやり取りにうんざりしている方は、一度Dropboxを試してみてはいかがでしょうか。
Dropbox
https://www.dropbox.com/