今年免許の更新があるYu-ichiです
おかげさまで今回も無事故無違反のGOLD免許です
皆様も安全運転を心がけましょう
さて今回はブラウザのお話です。
今月末にChromeとFirefoxのバージョンアップがありました。
Chromeに関しては「71」→「72」にバージョンアップしました。
一般のユーザーにとってはあまり大きな変更ではないのですが、HPKP(公開鍵)のサポート廃止やTLS1.0/1.1(暗号化通信)の非推奨です。
元々、TLS1.0/1.1(Transport Layer Security)に関しては10年以上前に脆弱性が発見されています。
TLS1.0のリリースが1999年だということを考えると今でも使われているのが不思議なくらいですが・・・。
ちなみに現時点でのTLSの最新バージョンは昨年リリースされた1.3です。
Firefoxに関しては「64」→「65」にバージョンアップしました。
こちらはWEB制作者にとっては関係のあるアップデートです。
■ WebPのサポート
このバージョンからオープンソースの画像フォーマット【WebP】がサポートされました。
つまりこれは、JPGやPNGのようにWebPが一般的に使われる日が近々やってくるということでしょう。
■ Googleが開発した静止画フォーマット
WebPはGoogleが開発したオープンソースの画像フォーマットです。
2010年9月に仕様が公表されて、各種ツールと共に提供されています。
特長としては「JPG」のように軽く、「GIF」や「PNG」のように透過(アルファチャネル)が使えるという優れたフォーマットです。
WEB制作者にとっては表現力を上げつつ、ファイルが軽くなるので万々歳ですが果たして浸透するのはいつになるでしょうか