海外版ビデオをレンタルし過ぎて、消化不良になっているtakaです。
最近、お客様の依頼でビデオや動画をホームページに掲載したいというニーズが増えています。
私個人は、新作ビデオを毎日のように見ていますが、
YouTubeやYahoo!動画を毎日見る習慣は、ありません。
デジタル・ネイティブには必須のYouTube
しかし、デジタル・ネイティブにとっては、テレビやラジオとと同じような感覚で、
YouTubeを「ながら見」している若者が多いようです。
デジタルネイティブにとって、YouTubeは、
「著作権違反ともいえる魅力あるコンテンツが無料で見られるところ」と
「自分だけの情報を発信できる事」や
「世界中の人からの反応やメッセージがくる」という事が他の媒体にない大きな魅力になっているようです。
YouTubeは、利用者も2007年に1000万人を超え、
現在でも日に35,000本のペースでコンテンツが増え続けているらしい。
しかし、現在はまだGoogleの収益に貢献しているとはいえませんが、
YouTubeは、Googleに2000億円という高額で買収されるくらいの未来価値があると言うことでしょう。
(GYAOは、著作権の問題はクリアしているようですが、儲かっていないし衰退に向かっている感があります)
一般にネット上でコンテンツを顧客に見せるためには、その裏で維持コストがかかります。
でも、YouTubeを利用できれば、コストは大幅に削減されます。
(著作権が問題になりますが・・)
今回の選挙でも、YouTubeや動画を利用した政策演説や政治活動が話題になりましたが
一般企業でも、動画の活用が今後の会社やサービスのPRには、かかせないものになり気がします。
まあ、そんな訳で ・・・
僕もとりあえずユーザー登録を完了し
気軽にYouTubeライフをスタートしてみたいと思います。
近いうちに動画を投稿してみたいと思います。
海外版ビデオもたまってるし、寝不足になりそうです。
それではまた。
関連記事は↓こちらから
https://www.netimpact.co.jp/diary/2075
https://www.netimpact.co.jp/diary/394
ブログランキング挑戦中です。
よかったらクリックお願いいたします。