引っ越しを予定しているjyunzyです。
まずは引っ越しの負担を減らすために物を減らしています。
ただ捨てるだけではもったいないので服や楽器、ゲームソフトを某大手中古ショップに売りに行ってみました。
服は大した金額になりませんでした。。。(私がもっている服が安物だというのもありますが(笑))
20年前に6万円くらいで買ったエレキギターは9500円で売れちゃいました。
ゲームソフトは市場に出回ったものは大した金額になりませんでしたが、マニアックなゲームは高く売れました。
気になったのでそのソフトの販売価格をアマゾンで調べてみたらなんと!13000円でした!
長くなりましたが、要するに大手中古ショップもちゃんと相場を分かってらっしゃるなあ、と言う事が言いたかっただけです。
ネットで見た事があるのですが、大手中古ショップでもアマゾンのようなネットで中古品を販売しているサイトの価格を考慮して販売価格を決めているらしいです。
なぜかというと、リサイクルショップで安く買ってアマゾンで高く売る、いわゆる瀬取りの対策をするためらしいです。
それが買取価格にも反映されたのかな、と思ってます。
もしそうだとしたら、アマゾンの存在は中古市場に大きな影響を与えている事になりますね。凄いよアマゾン。
正直に申しますと、大手中古ショップはマニアックなものでもちゃんとした査定をしてくれるのかな?と不安でしたが、それは問題ありませんでした。
同人ゲームならどうなんだろ?
ニコニコ動画やYoutubeで人気のあのゲームも試しに持っていこうかな。