先日、MicrosoftからIE11サポート終了の発表がありましたね。
IEデスクトップアプリの提供終了が2022年6月15日(日本時間では16日)、ネットサービスMicrosoft 365(Office 365)でのIEサポートは2021年8月17日に終了、クライアントWindows OSのIEサポート終了も目前となりました。サポート終了後にプログラムが勝手に削除されてしまうことはないですが、IEは起動できなくなりEdgeにリダイレクトされるようになるそうです。
- 2022年6月15日 Windows 10(LTSB/LTSC以外)でのIEサポートが終了
- 2023年1月10日 Windows 8.1でのIEサポートが終了
とはいえ、EdgeにはIEモードが残ります。MSHTMLエンジンのサポートが終了するのは2029年頃の予定だということなので、それまではクロスブラウザ的な考慮が必要な場合も出てくるのかも知れないなぁと思っています。
そして、WordPressでもIEのサポートが終了となるようです。公式ブログのアナウンスによると、7月にリリース予定のWordPress 5.8でInternet Explorer11のサポートを終了するとのこと。IEで報告されているバグの修正、今後追加される新機能のテストなどが行われなくなります。
様々なサービスでサポート対象外となっていくIE、快適に利用できなくなるだけでなくセキュリティ的なリスクもありますので、早めに他のブラウザへのりかえることをオススメしたいです