なぞの虫垂炎っぽい病気が再発したatsushiです。
WEBデザインの世界も日々進化し、時代にあわせてトレンドみたいなものが存在します。
1年ぐらい前からは、WEB2.0風のデザイン(ボタンに光沢があってアクアっぽいデザイン)がトレンドになってきました。
カラーも蛍光色に近い色をよく使うような傾向にあると思います。
特に、海外のサイトなどを見るとWEB2.0風のデザインが多く見られると思います。
そういったデザインのトレンドをつくっているのは、誰なんでしょうか?
デザインの世界もファッションと同じで、一度流行だせば、みんな真似をはじめるものだと思います。
私が思うには、今のWEBデザインのトレンドは、Appleのipodがつくったのではないかと思っています。
ipodのCMで、蛍光色に黒の人物のシルエットを使ってたり、Appleのサイトのデザインもいち早く「光沢感」を出してたり、「映りこみ」の手法なんかを取り入れてましたね。
それに、iphoneのアイコンのデザインがまさに今のトレンドになっているのではないでしょうか
個人的には、すごく好きなデザインです。(iphoneもってないですが…)
ただ、スマートなデザインで高級感があるので、どんな状況でも使えるものではないかもしれませんね。
そんなiphoneのアイコン風なデザインが作りたいという方に便利なテンプレートをご紹介します。
iphone風アイコンデザインテンプレート(PSD形式)
レイヤーの切替によってデザインも変更することができるようになっているので結構使えるのではないでしょうか
また、Photoshopのテンプレートの作り方の参考にもなると思いますよ。
いつかは、トレンドを追いかけるのではなく、トレンドをつくれるデザインができるようになりたいですね。
ブログランキングへの投票お願いします
丸一日、一緒に遊んでた友達がインフルエンザになったのに、自分はなんともなかったYu-ichiです
さて、インフルエンザの印象って「良い」のか「悪い」のかwebで100人に聞いてみました!
「インフルエンザ」について、100人に聞いた風
「良い印象」も意外と多いですね。
というわけで、今回は入力した言葉がTwitter(ツイッター)でどの様な印象で
つぶやかれているかを検索できる「Twhich(ついっち)」をご紹介したいと思います。
使い方は簡単で、まずTwhichを開いて、
検索窓に調べたい言葉を入力し、ボタンを押してあとは結果を待つだけ。
ツイッターの直近のつぶやきを取得して、内容を判定してグラフにしてくれます。
古いデータではなく、直近の中から探してくれるので
よりリアルタイムな結果がわかると思います。
開発者のブログでも言われていますが、
まだマーケティングツールとして利用できるほどの正確性はないそうですが
WEB上でつぶやかれている言葉の中から、マッチするものを選択し統計を取るという発想は
すごく面白いと思います。
これからどう発展していくのか楽しみです。
誰かが発想して作ったもので、発想して次のものを作っていくような
発想の連鎖というのは、とても面白いですね。
いつものランキングクリックをお願いします