そろそろコレクションを整理しないとと思いつつなかなかできないYu-ichiです
本とかカードとか全部売ったらいくらになるんだろう・・・。
時間が経てばたつほど値上がりするので立派な資産になってます。
さて今回はそんな資産の中でも新しい形、「NFT」についてです。
NFTは数年前から話題になっているのですでに持っている方もいるかと思います。
ちなみに私は持ってません!(むしろ作りたい!)
一口にNFTといっても種類は多く、
テレビでも紹介されたこともあるイラスト・アート作品から
メタバースの土地やキャラクター、音楽やアクセス権といったデジタル世界での資源など、その種類はどんどん増えてきています。
ではなぜNFTが資産になるのか?
それは仮想通貨と同じブロックチェーンで作られたNFT=Non Fungible Token(非代替性トークン)だからです。
これはリアル世界のアートとデジタル世界のアートを例にするとわかりやすいと思います。
リアル世界では1枚の絵画を描けば、それは世界に1つしかない作品となり、
そう簡単に複製することはできません。
デジタルの世界では1枚の絵画を描くと、それはデータなのでいくらでも簡単に同じものが複製できてしまうため、オリジナルに価値がなくなります。
それどころか、どれがオリジナルかすらもわからなくなります。
それがNFTでは、非代替性という特徴があるため同じトークンは存在しません。
つまり、NFTアートはリアルのアートと同じ希少性を獲得することができました。
さらにブロックチェーンの情報を見れば、製作者がわかるので簡単に真贋の見極めも可能です。
また、条件をプログラムすることで例えば、転売された時でも製作者に報酬が入ってくるようにしたりできます。
(どう転売されていったのかもわかります)
いろいろ夢のあるNFTですが、「データ」であることはかわらないので
不動産やGoldみたいな実物と違って、突然消滅する危険もあることをお忘れなく。
次回もNFTのお話をしたいと思います。