Contact Form 7 Honeypotでスパム対策

今回はWordPressのContactForm7で使えるスパム対策プラグインの「Contact Form 7 Honeypot」をご紹介します。

何も対策をせずにメールフォームを使っていると必ずと言っていいほど、スパムメールが届きますよね。

これらはスパムボットというプログラムによって自動的にフォームに入力し送信しています。

スパムボットはフォームのすべての項目に自動的に入力していくことが多いのですが、「Contact Form 7 Honeypot」はこれを逆手に取って、あらかじめサイトの表からは見えない「隠しフィールド」を作っておき、そこに入力されたらスパムボットとみなすというものになります。

使い方は簡単で、このプラグインを有効化した後、フォーム画面で「Honeypot」ボタンをクリックします。
そうすると下記のようなショートコードが表示されます。

[honeypot ☓☓☓-000]

初期設定のままでもいいのですが、あえて「☓☓☓-000」の所を「EmailAdress」みたいにしておくといいらしいです。

このプラグインの優れている点は、ユーザーの手を煩わさないという所にあります。
ユーザーにボットではない事を証明するために文字を入力したりチェックを入れたりしてもらう必要がありません。

今使っているスパム対策に不満がある方は、こちらも導入してみてはいかがでしょうか。

トラックバックURL