AIツールの訓練と素材

MidjourneyやChatGPTが世の中に出てきてからAIツールの勢いが止まらないですね。
自分も日常生活から仕事まですっかりAIツールのお世話になっています。

さて今回TumblerとWordpressがMidjourneyとOpenAIにAIツールを訓練するためにユーザーデータを売却する(しようとしている?)という話題がでましたね。
AIツールを便利に使用している一方でAI学習の素材にされる、という事に抵抗のある人は少なくないのではないでしょうか。
(*Wordpressは企業や個人が使用するオープンソースのWordpress.orgでなく、Automatticか提供するWordpress.comサービスが対象とのこと)

Tumblerはイラストレーターなどのポートフォリオサイトとして人気があったのでイラストを書いてる人の利用が特に多く、同時に心配な方も多いと思います。
状況に応じてTumblrのオプトアウトの設定が必要かもしれませんね。

AIを学習させるために自分の情報が使われるのは抵抗がある一方で、AIツールを便利に使用しているので悩ましいです。
Adobe製品もFireflyの開発に伴い3月から値上げとの事で各AI業界の勢いを感じます。
ただしAdobeは値上げの前に既存のバグなどを修正して欲しいとも思いますが。

トラックバックURL