Illustratorの代替とされるInkscapeを使ってみる

毎朝、愛猫にブラッシングをせがまれるAtsushiです。neko.gif

Illustratorを自宅や出先でちょっと使いたい。なんてことありませんか?

Illustratorがサブスクになって、ちょっとだけ使いたい場合、購入するのはちょっとという方も多いと思います。

そこで、Illustratorの代替の無料で使えるアプリはあるのかと調べていると「Inkscape」というアプリが良さそうとの情報が多かったので、使ってみることにしました。emoji205.gif

Inkscapeとは?

無料でダウンロードできるSVG形式対応のオープンソースのグラフィックエディタで無料ながらIllustratorと同等の編集が可能。

実際にダウンロードして使ってみると、インターフェイスは、Illustratorと違いますが、簡単なものを作るのには十分な感じです。
ダウンロードはこちら

機能は、やはりIllustratorの方が上ですが、初心者の方には、シンプルなので使いやすいかもしれません。

Illustratorと比較してのウィークポイントとしては、ESP形式を開けない。JPEGファイルを書き出せない(拡張機能で対応可能のようです)ikari02.gif

Illustratorにない機能として面白いのは、「クローン機能」です。
元のオブジェクトのクローンを生成すると元のオブジェクトとリンクした状態になり、元のオブジェクトを編集するとクローンも同様に変更されます。

これは結構便利ですね。b_body_jump.gif

ちょっと使ってみただけなので、まだまだポテンシャルはわかりませんが、遊びで使う分には十分です。

サブスクを購入するまでもないといった方ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか

トラックバックURL