Webデザイナーとしてのスキルを身につけるための勉強法には、いくつか選択肢があります。
今回は、独学・職業訓練校・デザインスクールの3つについてご紹介します。自分に合った方法を探すために、ぜひご参考にしてください。
1.独学
まず一つ目に、独学で学ぶ方法が考えられますが、正直にいうとあまりおすすめはできません。
近年は、インターネットなどでたくさんの講座や動画があるため、学ぼうと思えば学べる環境は整っています。
ただ、何をどこまで学べば良いのか、自分で判断するのはかなり難しいと思いますし、勉強を終える頃にはかなりの時間もかかってしまうでしょう。
また、独学だとわからないことがあったときにすぐに質問できる相手がいないので、ちょっとしたことで挫折してしまうことも充分あり得ます。効率的に学びたい場合には、他の方法の方がおすすめです。
2.職業訓練校に通う
職業訓練校のメリットは、学費がほとんどかからないため、経済的な負担を軽減できるところです。
授業を受けながら実践的なスキルを磨きつつ、就職支援も充実しているため、学んだことをすぐに仕事に活かせる可能性が高いです。
また、職業訓練校は最終的に就職を目指すためのところですので、終活に関する悩みを聞いてくれたり、役立つアドバイスが期待できるでしょう。
3.デザインスクールに通う
デザインスクールは、Webデザインに特化した専門的なカリキュラムを学ぶことができる学校です。
ここでは、デザインツールの使い方だけでなく、UI/UXデザインなど実務に即した技術を学ぶことができます。
また、現役のデザイナーから直接指導を受けられるので、業界の最新トレンドを学べるのも大きな魅力です。
また、デザインスクールではポートフォリオ作成にも力を入れているところが多いので、就職活動にも大きなアドバンテージになります。
デメリットをあげるとすれば、学費が高いところが多いというところでしょうか。