布団に封印されしYu-ichiです
寒暖差が激しくて朝起きるのもつらい時期になりました。
できれば暖かくなるまで冬眠したいですね。
さて今回は、あの使いづらかったWindowsメールのサポート終了と
微妙に使いづらい(個人の印象です)Outlookへの移行についてです。
サポート終了については2023年からアナウンスされていましたが、具体的な日程がやっと発表されました。
2024年12月31日をもって、Windows 11に標準搭載されていた「Windowsメール」アプリのサポートが終了します。
それ以降は「Windowsメール」を使用しての送受信ができなくなります。
他にも「カレンダー(予定表)」、「People」のサポートも終了するようです。
(どれも使ってない・・・)
新しいOutlookは今年の8月1日から一般提供されており、すべてのユーザーに無償で提供されています。
最近PCを買った方は既に使っているかもしれません。
それよりも前に使っている場合は、画面の右上に「新しいOutlook」という切替ボタンがでているので、ボタン一発で新旧の切替が可能になっています。
新旧の主な違いは、スパムメール対策の強化やなりすまし送信の警告などのセキュリティ強化、ユーザーインターフェースの変更などです。
なお、Windowsメールは2024年12月31日でサポートは終了しますが、
旧Outlookは2029年までサポートは続きます。
セキュリティが強化されているので早めに切り替えておいた方がよいでしょう。
メールソフトも種類やバージョンによって操作が変わってくるので、
マニュアルを作るのも電話でサポートするのも大変だと思います。
どこかでUIを統一してくれないかな・・・。