2024年10月に、Figmaから新機能が発表されましたね。先日のAIツールといいFigmaの進化が毎回楽しみなのですが、今回はその中から個人的に期待している機能を3つご紹介したいと思います。
プロトタイプとスライドをオフラインで表示
ついに、プロトタイプやスライドデッキをダウンロードしてオフライン環境でも表示・プレゼンテーションが可能になるそうです。
インターネット接続がない状況でもプロトタイプが表示できるのは凄く便利ですよね。弊社ではクライアント先でプロトタイプを提示させていただくことがあるので、読み込みの遅さやネットのつながりにくさを気にしなくてよくなるならとても便利です。個人的に今回のアップデートで最も期待している機能です。
デスクトップアプリのタブでのファイル名変更
デスクトップアプリでは、タブをダブルクリックするだけでファイル名を変更できるようになりました。今までファイルから右クリックして名前変更……とやっていたのでそれがタブをダブルクリックするだけで完結するのは凄く楽です!非常に地味なことですが、Figmaの機能が多いからこそこういう単純な動作が有り難かったりしますよね。
下線を飾る機能
テキストの下線に使用するスタイルが導入されるようです。主なところで下線の色や形状(実線・波線など)、太さの設定ができるようになるみたいなのですが、これも下線にスタイルをつけようとすると今まではわざわざラインツールでスタイルを作っていたので非常に有難いアップデートといえます。
他にも沢山リリース情報が出ているのですが、個人的に今すぐ使わせて欲しい新機能をピックアップしてみました。
Figmaは多機能ゆえに使わない機能も少なくありませんが、細かな使い勝手まで改善してくれるアップデートが続いているのが嬉しいポイントです。今後もこうした地道な改良を楽しみにしています。