2025年3月25日現在、埼玉県内の主要な桜の名所では、開花が始まり、見頃を迎えつつあります。
民間気象会社の「ウェザーニューズ」が3月19日に公表した最新の桜開花予想によると、埼玉県熊谷市では3月27日にソメイヨシノが咲き始め、4月4日には満開を迎える見通しです。
関東甲信地方の主な開花予想日としては、横浜が3月26日、銚子と水戸が3月28日とされており、いよいよ本格的なお花見シーズンが目前に迫っています。
今後、各地で次々と桜の開花が始まり、春の風景が一気に広がりそうです。
以下に、いくつかの代表的なスポットの状況をご紹介しますので、ぜひ埼玉でのお花見をお楽しみください。
幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)
関東有数の桜の名所として知られ、約1kmにわたる千本桜のトンネルが見どころです。現在、つぼみの状態で、例年の見頃は3月下旬から4月上旬とされています。夜桜や桜祭りも開催される予定です。屋台が多く出店していて子どもも楽しめるスポットです。
大宮公園
広大な敷地内に約1000本の桜が咲き誇る埼玉県内屈指の桜の名所です。現在、つぼみの状態で、例年の見頃は3月下旬から4月上旬とされています。夜桜の鑑賞も可能です。
熊谷桜堤
江戸時代から続く桜の名所で、約2kmにわたる約500本の桜並木が見られます。現在、つぼみの状態で、例年の見頃は3月下旬から4月上旬とされています。夜桜のライトアップも予定されています。
見沼田んぼの桜回廊
全長約20kmにわたる桜並木が続くスポットで、ウォーキングやサイクリングを楽しみながら桜を鑑賞できます。現在、つぼみの状態で、例年の見頃は3月下旬から4月上旬とされています。
北浅羽桜堤公園
約1.2kmにわたる桜並木が続く公園で、特に子ども向けの遊具も充実しています。現在、つぼみの状態で、例年の見頃は3月下旬から4月上旬とされています。
全体的に、埼玉県内の桜はつぼみの状態で、今後数日で開花が進み、4月上旬には満開を迎えると予想されます。お花見の計画を立てる際には、各スポットの最新情報を確認した上でお出かけください。