すでにレッグウォーマーを愛用している冷え性のAtsushiです。
先日、Illustratorの授業をしていた際、イベントの協賛企業の広告枠にのせる紙面のデザインをしたけどどうもうまくいかないとの相談を受けました。
さっそく見てみると、なんとなくバランスが悪い?印象を受けました。デザイン的にいうと「版面率」が低すぎる感じです。
版面率を低く抑えることで、高級感や落ち着きを与えることができますが、その版面、活気を感じられなくなるのではないでしょうか?それがバランスが悪いと感じたのではないでしょうか?
そう考えて早速、修正です。
まず、フォントを大きく、太くしました。次にキャッチコピーの文章の長さが短すぎたので少し足してバランスのいい長さに修正、あとは、ロゴと社名のサイズを調整。
たったこれだけですが、「版面率」が高くなったことで全体的に締まった印象になりました。
ホームページも紙面デザインも共通ですが、版面率いいかえると「余白のデザイン」。
これって答えがなく、すごい難しいですね。
ちなみにホームページをデザインする時は、版面率を高めにし、活気があって情報量も多く見え、そのホームページを閲覧する方の視点でのデザインを心がけています。