デジタル・ネイティブに変身する(1)

最近、携帯を買い換えたtakaです。

『デジタル・ネイティブ』と『デジタル・ノンネイティブ』世代

以前にも『デジタル・ネイティブ』についてブログに書きましたが、
『デジタル・ネイティブ』とは、生まれた時からインターネットが身近にあるのが当たり前で、
また、それを使うのも当たり前になっている世代です。:keitai:

それ以前の世代を『デジタル・ノンネイティブ』と区別するらしい。:oyaji:

僕ら 「ノンネイティブ世代」は、「インターネット」を革命と感じたし、
「携帯」もコミニケーションツールとして同じく革命的なものと感じました。

しかし、彼ら『デジタル・ネイティブ』世代には驚きない、当たり前の環境や道具と思っている事でしょう。

おおよそ平成生まれを『デジタル・ネイティブ』とすれば、
『デジタル・ネイティブ』は、日本に約2000万人、『ノンネイティブ』は、約1億人と言う比率になるそうです。

「次の10年を想像すれば・・」

『デジタル・ネイティブ』が、世界を変えていく時代に入っていく。

これから大きな変革の波がやってくる。

「今、大きな変革が足元で起きている」

携帯電話は、今後5年間で40億台が増えて、全世界で50億台まで増えるそうです。:cat_5:
つまり将来、50億の携帯デバイスが入り込んだ上で、音声、映像、コラボレーションなどの情報が行き交う事になる。

それまでに、企業は、個人に向けたシステムが必要とされる。

現在は、個人がソーシャル・ネットワークの中で振舞う行動を反映できるシステムの形ができていない。

現在主役のパソコンにかわり、携帯電話やiPodのようなデバイスが主役になるのかもしれない。

そうしたとき、企業のシステムと個人のソフトを結びつけるコラボレーションの仕方も変わる。

その答えは『デジタル・ネイティブ』が、どのようにITを使っているかにヒントがあると思われます。

『デジタル・ネイティブ』を体験する

『ノンネイティブ』な僕としては、『デジタル・ネイティブ』を理解する所から始めようと思います。

今までほとんど携帯で、インターネットを使うことも無く、
        携帯でメールをやり取りする習慣もありませんでした。
(ホームページ制作会社のくせに、我社は、ほとんどノンネイティブ社員ばっかです。・・:cat_6:

・・と言う訳で

携帯をキーボード付きのSH-04Aに変更し、契約をパケット定額制に変更し
携帯でインターネットを見て、携帯でメールのやり取りを遅ればせながら始めました。

さあ! 『デジタル・ネイティブ』への変身の始まりです。:b_body_jump: 世代は、変わりませんが・・:ganba:

どう考えや行動が変わっていくのか?

続きは、ブログでご報告していきたいと思います。

それでは、また :sayonara:

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