ネットで成功する為に
Googleによると、1998年Googleスタート時のホームページインデックスページ数は、2600万ページ2000年には、10億ページを突破。そして2008年には、ホームページのページ数は、1兆ページに達したそうです。つまり、存在するだけでは、多くの情報の中に埋没してしまうということです。
ホームページは、もはや存在するだけでは、意味がないと言えるのです。
企業のホームページをプロが作るのが主流になった訳
10年前は、ホームページがあれば、競争相手も少なく閲覧される機会も多かった。今やホームページは、検索エンジン(YahooやGoogle)の表示順位の競争に勝たなければ、ホームページが閲覧されない時代に突入しています。
最近では「ビジネスで使われる検索キーワード」で検索エンジン上位に表示されるサイトのほとんどがプロが制作したサイトになってきています。
これは、競争に勝てるホームページを作るにはプロの技術が必要になったためです。
成功するホームページの5つの条件
売上や集客に貢献するホームページをつくるため、ネットインパクトでは、以下の5つの要件を満たすホームページを基本に考えています。
検索エンジンの検索結果トップ20に入る(卓越したSEO技術)
検索エンジンの検索結果のTOP20に入れなければ、ホームページが閲覧される可能性は激減します。TOP20に入るには、優れたSEO対策が必要です。優良なコンテンツもお客様(インターネットユーザー)に閲覧されなければ意味がありません。お客様にも検索エンジンにも支持され結果の出るサイトが目標です。
洗練され顧客を引き付けるオリジナルサイトデザイン
会社のイメージや商品のイメージをハイクオリティなデザインで表現いたします。デザインは、お客様に会社や商品、サービスの印象を伝える重要な要素です。微妙な色の選択にもこだわります。また、インターネットユーザーにとって使いやすいユーザービリティーの高いサイトデザインが求められます。
計算されたサイト構成・優良なコンテンツそして高い反応率
巡回しやすいサイトの構成はとても重要です。サイトの構成が複雑でインターネットユーザーが必要な情報にアクセスしにくいサイトは、インターネットユーザーのサイト滞在時間が 短くなってしまい、反応率を落とすことになります。また、閲覧者に優良なコンテンツ(ユーザーにとって必要な情報)と十分な情報を提供することが反応率の高いサイトをつくるには重要です。
「ホームページは、作ってから」が本当の意味でスタートです
ホームページは、制作後が本番です。
インターネットユーザーにとって常に新鮮な情報を伝えられるように日々の更新を怠らないことが必要です。ホームページは、育てるものです。
アクセス解析によるサイトの分析と顧客への対応
お客様(インターネットユーザー)のニーズも日々変化します。顧客と時代の変化に対応できるよう、アクセス解析による日々の分析が重要です。そして、Yahoo、Google等の検索エンジンのアルゴリズムも日々進化しています。その変化に対応できないサイトは順位を落とすことになります。