先週熱をだしてから咳がとまらないYu-ichiです
いよいよ覚悟を決めて病院行ってきます。
さて、前回は EC-CUBEで簡単に出来るSEO対策 その1 をご紹介しました。
今回はその2ということで、EC-CUBEでのTOPページの正規化をご紹介したいと思います。
じつは、EC-CUBEで作ったサイトで、「www」ありと「www」無しのドメインにわかれてしまい
Googleのウェブマスターツールで「www」ありに統一してみたり、
htaccessで301リダイレクトによる正規化も試してみましたが
なかなか正規化されませんでした。
そこで、「canonical」による正規化を試みたところ
ようやく正規化することができました。
ただ・・・キャッシュされてから正規化されるまでのタイムラグということも考えられますので、WMTの登録、htaccessの設定、canonicalの3点セットをやっておくことをオススメします。
まずは管理画面より【デザイン管理】→【PC】→【ブロック設定】を選択します。
次に、canonical用のブロックを作成します。
ブロック名とファイル名、内容を記述し登録をします。
次に、【デザイン管理】→【PC】→【ページレイアウト設定】を開いて、TOPページのレイアウトを編集します。
<head></head>の間に、先程作ったブロックを挿入します。
この時に、全ページのチェックは必ず外しておいてください。
(外しておかないとあとで非常に痛い目にあいます・・・。)
あとはこのまま登録すれば完了です。
とっても簡単だと思います。
難しかったら、この記事のタイトルに偽りありになってしまいますからね
これをやると、検索結果のTOP5にランクインして、PVもCVも上がってウハウハ!
・・・とまでは行きませんが
やっておいて損はないと思います。
それではまた~