テレワーク中に猫が邪魔をしてくるYu-ichiです
テレワーク中に部屋のドアを開けっぱなしにしていると、必ず猫が乱入してきます。
さぼってないかを監視する会社からの調査員でしょうか?
さて、今回は某SNSでもちょっと話題になった6Gについてです。
最近では5G対応のスマホが増え、CMでも5Gをうたったものも増えています。
しかしある日、SNSを眺めていて6Gになってるという投稿を見つけました。
「5Gが出たばかりなのに、もう6Gが始まってるの?」なんて思ってしまいましたが、
よくみるとWiFiの6Gでした。
WiFiにも「世代」があり、WiFiにおける第6世代という意味でした。
CMとかで言われている5Gとは、
クイズ番組とかでもよく5GのGって何の略?
なんて問題が出てくるので、ご存知かと思いますが、
5GのGは、ジェネレーションのGです。
で、WiFiの6Gですが、すでに実装されており、周波数帯はWiFi5と同じ2.4GHzと5GHzですが、IEEE802.11axという新しい規格で通信速度とデータ転送量が増加しています。
さらにその上をいく6GHzの周波数帯は海外では実装されているのですが、日本ではまだ実装されておらず、2022年あたりにWiFi7とかWiFi6の拡張版としてWiFi6Eとして6GHzが使えるようになるのではないか?という噂があります。
インテルのCPUやお笑いも第○世代とか呼ぶことが増えてきましたが、分かりづらいなぁと思うのは私だけでしょうか・・・。