まだ夏バテしてないYu-ichiです
猫も冷房が効いてる部屋にいるので、いつも元気です。
さて今回はDNSのお話です。
今大規模なサーバーリプレースを行っているのですが、なかなかスムーズにいきません。
そんな中、アメリカのAkamaiがやらかしたようです。
ちなみに・・・Akamaiとは、多数のサーバーと高速なネットワークでCDNやクラウドといった今のWEBに必須なサービスを提供しているアメリカの企業です。
CDN事業に関しては世界最大手といわれています。
「誰も知らないインターネット上最大の会社」と呼ばれているそうです。
話を戻しまして、7月23日午前1時ごろから多くのWEBサーバーでDNSエラーが発生し、AkamaiのEdgeDNSを使っている多くの企業に影響があったようです。
有名なところだとSteamやアメリカン航空などのサイトがダウンしたようです。
現在は復旧しており、問題なく動作しています。
さて、ダウンの原因ですがサイバー攻撃も疑われましたが、
実際はDNSの更新でバグがあったことでした。
ただ、バグの詳細については特定できてないようです。
復旧方法に関しても更新のロールバックで戻しているとのことでした。
ミスは絶対になくならないものですが、分かっていてもミスったときは絶望しかないですよね。
想定外のエラーとか出たときは現実逃避したくなりますw
何はともあれ、どんなに大きな企業でもミスはあるし、そのミスのおかげでCDNの弱点やDNSの問題に気が付けるので、ミスは大事です!
自分ではミスしたくないけどね!