そろそろスマホを買い替えようかと思っているTakaです。
今の機種LTE対応機種じゃないし ・ ・
スマホやタブレットのOSとしては、「Ios」や「Android」のシェアーが圧倒的ですが、最近、「Tizen」というOSを耳にします。
「Tizen」って何でしょう? 気になったので調べてみました。
「Tizen」って何?
「Tizen」は、フリーソフトウェアでオープンソースのモバイルオペレーティングシステムで
Linux に基づいていて、Tizen Association が開発しているタブレット、ネットブック、スマートフォン、スマートテレビや車載情報システムなどの利用を想定しているOSの事だそうです。
非営利コンソーシアムのTizen Association は、 Intel、Samsung、Vodafone や 日本のメーカーでは、NEC, NTT DoCoMo, Panasonic ・・などが参加しているようです。
Tizenの特徴は、アプリケーション開発環境がHTML5ベースなので、多くのWebアプリケーションエンジニアを取り込める事とオープンソースなのでカスタマイズが自由なのが利点のようです。
「Android」もオープンと言われていますが、実際には、コアな部分の修正は、Googleの許可が必要な為、制約もあるようです。
今後、多くのメーカーに採用され、オープンソースの利点を生かして低価格の機種を造る事でできれば、スマホやタブレットの第3のOSになるかもしれません。
但し、冷静に考えれば、スマホやタブレット市場は
Windows Phoneすら存在感がだせないような熾烈な競争状態ですから、「Ios」や「Android」に確実に勝る要素がなければ、「Tizen」がスマホやタブレット市場で生き残るのは難しいでしょうね。
でも、スマホやタブレットのように成熟しつつある市場ではなく、
車載情報システムやスマートテレビなど、これからの市場では有望なOSになる可能性もありますね。
それではまた