デジタルネイティブへの対応

takaです。

先日、デジタルネイティブ(時代を変える若者たち) というテレビ番組が放映されました。

「デジタルネイティブ」とは、インターネットの無い世界を知らない世代の事を言うようです。

物心がついたときにはインターネットを使うことが当たり前だった世代「デジタルネイティブ」が社会の中心になると、世の中はどう変わるのか? が番組のテーマでした。 

今、世界中に「デジタルネイティブ」の世界が急速に広がりつつある現実があるようです。 

デジタルネイティブの特徴は、おおよそこんな感じです。

  • 人間関係もネットの中にある。ネット繋がる関係が中心
  • テレビは見ない、情報はネットから取得する
  • 仕事もネットで依頼する。年齢も性別も関係ない
  • 国境を超えテーマでつながる。国に属す意識はあまりない
  • 現実とネットの出会いを区別しない
  • 属性や性別を意識しない
  • 情報は無料で得られると考えている

デジタルネイティブの仕事や社会に対する考え方

  • 役職による情報の差のない会社、フラットな世界に生きる。
  • 経済的成功のみを追いかけない、資本の論理をおわない。自分の価値観を追求する。
  • 巨大な組織に背を向ける傾向がある、個人の価値観を優先。

番組では、「デジタルネイティブが社会にでる2018年までに、企業は変わらなければならない」と
言っていました。

犯罪やマイナス面も多く指摘される一方で、
「デジタルネイティブ」を活用できるか?が企業の未来を決めるようになるかもしれません。

企業は近い将来、「デジタルネイティブ」を活用するためには、
「デジタルネイティブ」が本格的に社会にでる2018年までに
組織のあり方、コミニュケーションのあり方を変えていく必要があるようです。

また、国内の企業が世界中の「デジタルネイティブ」と関係を持つためには、多言語化への対応が鍵となるように思われます。

英語話せないし。 。どうしよう??:orooro:

我社も近い未来に備えて、
組織の在り方をかえなければと思わせる番組でした。

みなさんは、「デジタルネイティブ」をどう思われますか?

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