いつも携帯にセットした目覚ましより3分前に目が覚めるatsushiです。
WEBページをデザインする場合、どんな風にカラーを決めますか?
企業(固めの仕事)であれば、信頼感を出すためにブルー系、飲食系であれば、暖色系(オレンジとか)でなんて感じで大まかの基本色は、割と簡単に決めることができます。
問題は、基本色が決まった後で、その他に使う色を決めることです。
これは配色のルールに基づいて決めることでそんなにはずれることはないと思います。
配色のルールは、「同色系でまとめる」「反対色でまとめる」「トーンでまとめる」この3つが基本だと思います。
詳しくはこちら→配色のルールと注意点 – Web配色の見本
この3つの考え方で、塗りの面積の大きさや隣あった色のバランスを考えて配色するとすべらない配色のページができるのではないでしょうか?
でも、これも経験を積まないと難しいことだったりするんですよね。
だからもっと簡単に配色を決めたい。だれでも配色が決められるようにしたい。というのが目標です。
それを叶えてくれそうなツールを紹介しておきます。
このサイトでは、基本色を決めると「Light page example」と「Dark page example」のボタンをクリックすることでバランスよく配色されたプレビューを見せてくれます。
このプレビュー機能がいい!!これならどの色をどのぐらいの量で使えばいいか?というお悩みポイントを解決してくれそうです。
デザインをはじめたばかりの方にも扱いやすい配色ツールではないでしょうか
カラーコードだけ生成してくれるものはこれまでもありましたがここまでイメージ化してくれるものはなかったと思います。
配色に悩んだ時や、色使いのルールを学びたい時に良き手本になってくれそうです。