最近、寝てると腰痛で何度も目が覚めてしまうatsushiです。
PowerPointでプレゼンを作成している時や、Wordで資料を作成している時に自社のロゴマークを入れたい!、地図を入れたい!なんてことがよくあると思います。
もし、会社のロゴや地図のデータ(Illustrator形式)を持っていたらWMF形式で一つ用意しておくことをおすすめします。
WMF形式(Windows Meta File)形式は、ものすごく簡単にいうとマイクロソフトOfficeで使っている「クリップアート」と同じ形式になります。
この形式にしておくと、PowerPointやWordに画像を挿入した時に拡大縮小が行え、GIFやJPEGでは、画像を拡大し、印刷すると画像が粗くなってしまいますが、WMF形式ならきれいなまま印刷できるんです。
一つ作っておけば、資料やはがき、FAXなどいろんな用途に使えるので重宝します。
作り方は、簡単です。
1.作成したい画像をつくり、「ファイル」-「データの書き出し」を選択します。(Illustrator CSの場合)
2.ファイルの種類で「WMF」を選択し、保存します。
これであとは、クリップアートのようにPowerPointやWordに挿入して使うだけです。
Illustratorでデータを作った場合は、ちょっとひと手間ですが、WMF形式を用意しておくといろいろと便利に使えますよ。
年賀状にもいいかもしれませんね!