Illustratorのデータが新しいバージョンで作成されて開けない場合に使えそうな小技

結露で窓のサッシのゴムパッキンがカビたatsushiです。:baikin_1:

ホームページの素材として紙媒体用(パンフレット・チラシ・ポスターなど)として作成したデータをお客様からいただき、ホームページの素材を作ることがよくあります。

これが結構、紙媒体のデザインの作り方なんかが勉強できておもしろかったりします。:b_body_jump:

この手の仕事をするときにひとつ困ることがあります。:ase1:

Illustratorをよく使ってる方はご存知だと思いますが、illustratorで作られたデータって新しいバージョンで作られたファイルって古いバージョンでは、開けないんです…:naku:

先日もこのファイルが開けない現象に見舞われたのですが、解決法としては、Illustratorのデータを古いバージョンでも開けるように保存してもらって再度送ってもらうというのがベストです。

時間的に余裕があれば、それが一番いいですが、時間がない時に使えそうな小技を見つけました。:kaoemoji3:

まず、用意するものですが、

1.新しいバージョンで保存され開けないIllustratorのファイル(今回、検証できているのは、eps形式のみです。)

2.Adobe Acrobat

これがあればOKです。

↑の時点でだいたいわかってしまうと思いますが、手順は、簡単。開けないファイルをAcrobatを使ってPDFに変換するだけです。

このPDFに変換したファイルなら開くことができるんです。

少々強引なやり方ですが、どうしてもすぐにファイルを開かなければいけない時に使える技だと思います。:kaomoji7:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。