梅雨入りに合わせて車のワイパーをガラコワイパーにしたatushiです。
Photoshopで、『表をつくらなければならない』という状況になったことありませんか?
最近よく、そんな状況になるのですが、Photoshopで表を作成する機能がないんです。
まあ、Illustratorを使えってことなんだと思いますが… いちいちIllustratorを起動するのも結構面倒だったりします。
そこであみだした裏技をご紹介します。
秘儀!! 『Excelでなんとかする!!』です。
早速やり方ですが、
1.Excelで表を作ります。
表をつくる時に列の幅や行の高さをPhotoshopに持っていくことを考えて合わせておきます。
ピクセル単位で表示してくれるので助かります。
この時点でセルの背景色や罫線を付けておきましょう。
2.表の枠線を消します。
Excelの『表示』のメニューの中から『枠線』のチェックをはずし、もともと表示されている枠線を消しておきます。
消しておかないとコピーした時に枠線も貼り付けられてしまいます。
3.作った表をコピーします。
作った表をコピーするのですが、ここでワンポイントあります。作った表の一回り余分なセルまで選択してください。
そうしないと外側の罫線が消えてしまいます。
4.Photoshopの目的のレイヤーに貼りつけ
Excelでコピーした表をPhotoshop上で貼りつけて下さい。その時に表より一回り大きく範囲を選択しましたので、白い余白が残るので消しておいた方が良いと思います。
以上の手順で表を簡単にPhotoshopで作ることができます。
1つだけ注意点があります。貼りつけた後、表の画像を拡大・縮小すると劣化しますので、Excel上でぴったりのサイズを作って置いて下さい。
やってみると意外と便利なのでだまされたと思って試してみて下さい。