先日の大雨で帰宅途中の道路が何箇所か川になっていて大変だったatsushiです。
WEB画像の形式は、GIF・JPEG・PNGの3つが使われていますが、どのように使い分けたらいいか?わからない方も多いのでは、ないでしょうか?
私自身、正直、細かい形式の差は、詳しくは、わかりませんが、WEB画像用に保存した時の容量を基準に考えています。
ざっくりと分けますと、「写真は、JPEG」「イラスト・べた塗りはGIF」程度に分けています。後は、透過させる場合は、GIFとかグラデーション使っている場合は、JPEGにしたりと容量を見ながら変えています。
ん?PNGは使ってないの?となりますが、実はあまり使ってきませんでした。
その理由は、一部のブラウザや携帯ブラウザでPNGに対応していないものがあったからです。
対応していないブラウザといっても今となっては、使っている人はほとんどいないであろう古いバージョンばかりです。また、携帯もスマホに変わってきているので、もはやPNGを使わない理由がなくなってきています。
また、PNGは、透過もできます。
PNGには、PNG8とPNG24があるのですが、PNG24なら透過させてもマットなしでもキレイに透過してくれます。
※IE6以前のバージョンは、PNG透過機能がサポートされていないようです。要注意!!
そんなわけで今後は、PNG形式をうまく使っていこうと思います。