スマホ(F-10D)がいよいよダメそうなatsushiです。電池が半日しか持ちません。
photoshopが突然クラッシュすることが度々あったのですが、どうやったら直せるかずっとわからずにいました。
どんな症状だったかというと、レイヤースタイルなどを設定しようとすると、突然、ヘルプが何個も開く現象が起きます。
これで治まる場合もありますが、最悪、そのまま落ちます。
保存してなくて泣いたことは言うまでもありません。
また、別のパターンは、やっぱり、レイヤースタイルとかいじっている時が引き金になっていると思われますが、よしっできた!と思い保存をしようとすると「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。」の表が出て保存できず、結局落ちるというパターンです。
これもかなりきついです。 しばし固まります。
ファミコンカセットのバッテリーバックアップが切れた並みにつらいです。
こんな日々が何年か続いていたのですが、ようやく光が見えました。
その解決法ですが、「環境設定ファイルを更新する」です。
パソコンの電源が突然落ちたりすることでphotoshopの環境設定ファイルが破損することがあるそうです。
この環境設定ファイルが破損することでエラーが発生するそうです。
Adobeのヘルプページにも下記の内容が書いてありました。
“環境設定ファイルが破損すると、起動時にツールが正しく動作しない、コマンドがグレー表示になる、メモリ不足エラーなどのエラーが発生することがありますが、環境設定ファイルを作り直すことによって、アプリケーションの設定を初期の状態に復元し、エラー等の問題を改善できる可能性があります。”
それで実際に環境設定ファイルをリフレッシュする方法ですが、実に簡単です。
photoshopを起動と同時にCtrl + Alt + Shiftを押しっぱなしにします。
すると「Adobe photoshopの環境設定ファイルを削除しますか?」のメッセージが出てきますので「はい」を選択するだけです。
これで新たに環境設定ファイルが生成されるそうです。
もちろん、設定していた環境設定は、初期設定に戻りますが…それでも突然落ちるよりも100倍ましです。
ということで実際に初期設定ファイルを更新してみました。
まだ、エラーが完全に無くなったかどうかわかりませんが、レイヤースタイルを酷使しても動作が安定しているので大丈夫そうです。
これで、あの悪夢から解放されそうです。
同様の症状でお悩みの方は一度、試してみてはいかがでしょうか?