今頃になって大河ドラマ「竜馬伝」を見始めたatsushiです。
最近までillustratorCSをずっと使ってきていて、先日、CS4を使う機会がありました。
そんなに使いこんでいないので、どのぐらい良くなってるかわかりませんが、ぱっと見は、ツールバーとかもすっきりしていてインターフェースはだいぶ進化しているような気がしました。
最初は、気づかなかったんですが、タブウインドウになっていたんですね。これは便利ですよね。最大化したまますぐに切り替えできるから作業効率が高まりそうです。
そんな感じでCS4デビューをしたわけですが、CSに慣れすぎてしまっていてちょっと使いにくい感じはありましたが、何とか目的のものをつくることができました。
今回つくったものは、印刷物だったので、トンボ(トリムマーク)をつけようと思って「オブジェクト」メニューをクリックすると…
あれっトンボをつける「トリムエリア」の項目がなくなってる…
えーどうやってトンボを設定するんだとしばし悩んでしまいました。
そして、わかりました。
CS4では、トンボは、「効果」メニューの「トリムマーク」で設定するように変わっていたんですね。トンボの設定と「効果」が結びつかないから見つけにくいですよね。
WORDやEXCELのバージョンアップもそうですけど、メニューの項目は、できるだけ変更しないでもらいたいですね。