まだ、自宅で一度もエアコンをつけてないatsushiです。
4/21に開始されたGoogleのモバイルフレンドリーアップデートにより、WEBサイトのスマートフォン対応が欠かせなくなってきました。
モバイルフレンドリーに対応するためには、タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい、タップ ターゲットの間隔が適切、再生できないコンテンツが含まれていない、横方向へのスクロールが発生しないなどのガイドラインがあります。
それらのガイドラインへの対応は、あまり問題ありませんが、スマホでのユーザビリティー、インターフェースなどは、まだまだ、磨かないといけないと感じています。
その中で、今回取り上げたのは、「グローバルナビ」です。
PC向けでは、ウインドウの横幅が、広く、6つぐらいのリンクボタンを設置するのも特に問題なくできるわけですが、スマホとなるとウインドウの横幅が小さくなり、PC向けと同じものを設置できません。
そこで、現在、主流になってきているのが、スマホで見た際、左上あたりに「メニュー」ボタンを設置し、そのボタンをタップするとメニューが開く(トグル系っていうんですかね?)タイプです。
これが、デファクトスタンダードになっていきそうな気がします。
弊社でも、実際に、このタイプのものを実装しています。
このタイプのものでも、違和感なく、使うことができますが、メニューボタンをタップすると画面をスライドさせて横にナビゲーションを表示するタイプもあります。
Sidr
http://www.berriart.com/sidr/#download
このタイプだとコンテンツ領域とナビ領域がはっきり分かれるので、スマートな印象を受けます。
また、Wordpressのカスタムメニューに対応されることもできるようなので、こちらを使ったグローバルナビも導入してみたいと思います。
みなさんは、スマホの場合、どういうグローバルナビが使いやすいでしょうか?