寝ていると飼い猫がいつのまにか腕まくら状態で寝ているatsushiです。
最近、PhotoShop CS6 → CCになりました。
基本的な操作は、変わっていないので、特に問題なくスライド出来たのですが、使っていてすごく違和感というかなんじゃこれと感じた部分がありました。
それが、「ドラッグで拡大・縮小」する操作です。
なにが変わったたかというと、これまでは、縦横比を変えずに拡大する際は、Shiftキーを押しながらドラッグしていたのですが、なにも押さなくても縦横比は固定になるように仕様が変わったようです。
ちなみにShifキーを押しながらだと縦横比が変えられる逆の仕様になってます。
なんで今までずっとShiftキーを押しながら縦横比固定だったのに変えたのでしょうか?
十数年、PhotoShopを使い続けてきているので、この仕様変更が不便です。
で、調べてみたらちゃっと前の仕様に変えられる方法があるようです。
オプションの拡張機能を有効化 | Photoshop
↑Adobeの公式サイトにやり方が載ってます。
公式で公開しているということは、結構、ユーザーから不評だったのではないかと思われます。
どうしても使い勝手が悪いという方は、こちらを参考に以前の仕様に戻してみるのもいいかと思います。
私は、しばらく最新の仕様で使ってみようと思います。