今年の冬は、乾燥による肌のかゆみが史上最高のatsushiです。
WEB用の画像を作るとき、最近では、WebPを使う機会が増えてきていると思います。
WebPは、Googleが開発した画像フォーマットで高い圧縮率があり、JPEGやPNGに比べて、同等の画質でファイルサイズを大幅に削減できること、どのブラウザでも対応してきたことにより、普及してきました。
そんなWebPですが、Photoshopでは、あまりメインで扱われていない形式になってます。(Googleが作ったからなのかな?)
実際に、Photoshopで作った画像をWebPで保存するにはどうすればよいかですが、「ファイル」-「コピーを保存」でファイルの種類を選択することでWebP形式で保存することができます。
ちょっとめんどくさいですね。
WEB用に保存から選べるようになってほしいものです。
少々面倒ではありますが、一応、WebP形式で保存することは可能なんですが、ある日、いつものように「コピーを保存」でWebPを選択しようとしたところ、ファイルの種類にWebPが選べない状態になっていました。
えっアップデートでもあった?など考えていましたが、別の画像なら大丈夫だろうと試してみてもダメ。
WebPで保存できないと、PNGで保存して、変換ツールでWebPに変換などさらに面倒なことになります。
WebPが選べなくなった原因は、簡単でした。
モードがRGBになってなかった。
モードがCMYKだとWebPは選べません。
モードをRGBに変えたらちゃんとWebPが選べるようになりました。
もし、突然PhotoshopでWebPで保存できなくなって困っている方の助けになれば幸いです。
今年最後の投稿となります。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。